ビル管に合格していた

ビル管(建築物環境衛生管理技術者)の試験に合格していました。

結構過去問を勉強したのですが、今年は難しい問題が多かったと感じました。
実際、今年の合格率は13.6%で、去年の合格率28.4%より、だいぶ難化していたようです。

この試験は各科目40%以上で、かつ全科目の合計が65%以上の点数を取らないといけないのですが、
試験中は「建築物の行政概論」と「建築物の構造概論」で分からない問題が続き、少し焦りました。

結果的には余裕を持って合格できたし、結構実務に関係する知識を得られたので受けて良かったです。

自己採点の結果
建築物衛生行政概論 13/20(65%)
建築物の環境衛生 23/25(92%)
空気環境の調整 40/45(89%)
建築物の構造概論 11/15(73%)
給水及び排水の管理 31/35(89%)
清掃 24/25(96%)
ねずみ、昆虫の防除 12/15(80%)
合計 154/180(86%)

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

前のアパートの不動産会社から請求書が届いた

今のアパートに引っ越して半年。
前のアパートの不動産会社から着信があった。

「今更なんだろう?」と折り返し電話をしたら、
退去処理が済んでいなかったそうだ。

ハウスクリーニング代、畳・襖の張り替え代が掛かるのだが、
入居時に払った敷金では足りないので、不足分を払ってほしいそうだ。
約47000円、痛い出費だ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

AI・DD総合種を受けてきました。

5月28日(日)に工事担任者試験のAI・DD総合種を受けてきました。

仕事に使うことは無さそうですが、資格手当が出るようなので、受験することにしました。

参考書はリックテレコムの「AI・DD総合種標準テキスト」を使いましたが、
欄外に小さく書いてあるようなところまで出題されました。

今日、公式の解答が発表されたので自己採点してみたら、合格しているようです。

基礎 96/100
技術及び理論 84/100
法規 96/100

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

消防設備士甲4に合格していた

消防設備士甲種4類に合格した。
製図が思ったより難儀だったが、結構時間を勉強に費やした甲斐があった。

筆記試験:97% (法令:93% 基礎知識:100% 構造・機能:100%)
実技試験:87%

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

消防設備士乙6に合格した

1月に受けた消防設備士乙6の試験に合格していた。
難易度は低くても、多少手当てがでるから良かったな。

筆記 100%
実技 80%

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村
プロフィール

ナリタ

Author:ナリタ
第三種電気主任技術者
第二種電気工事士
エネルギー管理士
第二種冷凍機械責任者
消防設備士甲4・乙6
二級ボイラー技士
乙種第4類危険物取扱者
認定電気工事従事者
AI・DD総合種

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード