スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

就業促進定着手当

就業促進定着手当の決定通知書が届いた。
直接ハローワークに書類を提出してから1週間ほどだ。

これは再就職手当の支給を受けた人が、再就職先で6ヶ月以上雇用され、
かつ以前の賃金よりも低い場合に、基本手当の支給残日数の40%を上限として
低下した賃金分を貰えるというものだ。

私の場合は再就職した際、給付日数が丸々90日分残っていたので、

再就職手当 = 基本手当日額 x 90日 x 0.6
就業促進定着手当 = 基本手当日額 x 90日 x 0.4

と、フルに貰えることになった。
それだけ、給与が下がったという事だが…。

再就職手当を受けた後で引っ越しをした人は、
郵便物の転送届を出しておかないと
就業促進定着手当の案内を受け取れないので気をつけること。

また、就業促進定着手当の申請期間は2ヶ月と決められている。
私の場合でいえば申請期間は8月3日〜10月3日というように、
きっちり2ヶ月だ。
うっかり期限をオーバーしないように気をつけよう。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

市民税・県民税・変更通知書兼納税通知書

市民税・県民税・変更通知書兼納税通知書が届いた。
年額約23万円。貯金を切り崩さないとな。

俺がもし、無職でい続けたとしたら、
住民税、国民健康保険料、国民年金で月に6、7万飛んで行っていたことになるのか。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

国民保険料還付金支払通知書兼充当通知書

国民健康保険を払いすぎていたようで、通知書が来た。
1ヶ月分でいいところを、3ヶ月分払っていたようだ。

・保険料を口座振替により納めている人は、手続きしなくても、その口座に振り込まれる。
・そうでない人は2年以内に手続きをしないと戻ってこなくなる。
・手続きをしてから振込に1ヶ月ほどかかる。
・料金受取人払の封筒が同封されていた。

約6万8千円返ってくるようだ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

再就職手当

本日、再就職手当の支給決定通知書が届いた。

再就職した時、雇用保険の給付期間がある程度以上残っていた場合、
残り日数などに応じて貰えるお金のことである。

途中、書類の不備があって、郵送でもう一枚書類を出すことになったが
申し込みから1ヶ月半といったところか。

私は自主退職による給付制限中で、まだ雇用保険を貰っていなかったので
丸々90日分貰えた。約30万円、とても助かる。

就業を促進するための制度が色々あるので参考までに
就職促進給付(ハローワークインターネットサービス)

エネルギー管理士の勉強
科目Ⅲの工場配電を進める。ペースが落ちてきてるな。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

国民健康保険

1ヶ月ほど無職だったので、その間国民健康保険に切り替えていた。
本日、所得照会により更生された国民健康保険料決定通知書兼納入通知書が
届いたが、今月末までに93,500円払わなくてはならないことになった。
支払いが無理そうなら、役所に相談できるそうだ。
貯金があるから払えるが痛いな。

エネルギー管理士の勉強
電気の基礎の過去問を4年分ほどやってみた。
自動制御はパターンで問題が解けるか?という程度の理解度。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村
プロフィール

ナリタ

Author:ナリタ
第三種電気主任技術者
第二種電気工事士
エネルギー管理士
第二種冷凍機械責任者
消防設備士甲4・乙6
二級ボイラー技士
乙種第4類危険物取扱者
認定電気工事従事者
AI・DD総合種

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。