

トヨタの思い出:タクトタイムなんて適当なもの

久しぶりにトヨタについて書いてみます。

タクトタイムという言葉を聞いたことがあるでしょうか?
「1台当たりの作業時間」と考えて問題ないでしょう。

例えばタクト57秒だったら、
○○取り出し4秒、○○セット3秒、ボルト取り出し1秒、締め付け2秒、
□□取り出し3秒、ボタン押し1秒…といった具合に各作業に割り当てられ、
合計57秒になるように組まれます。
ちなみに移動は1歩0.5秒で計算されていました。

タクト変更があると、各人に割り当てられる作業も変わるのですが、
当然、そんなきっちり作業の割り振りが出来るはずもありません。
無茶な作業量を割り当てられる工程がでてきます。

作業観察など、人が見に来る時はやたらゆっくりラインを廻すのですが、
人がいない時は明らかにラインの速度が上がり、それで間に合わないと叱責が飛んできます。

最悪だったのがタクト89秒から75秒になったときで、全く作業が変わりませんでした。
このときはラインフォローの人が手伝ってくれるという前提で作業を組んだらしいのですが、
どのぐらい手伝ってくれるかはラインフォローに入ってる人によるので、かなりきつかったです。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

トヨタでも仕事で怪我や疾病になっても労災にはなりません

もうトヨタを退職して1年になりますが、いまだに、
「トヨタ自動車では仕事で怪我や疾病になると普通に労災扱いになる」
なんて考えの記事や投稿を見かけるといらっとします。

なりません。

私は仕事でばね指になりましたが、(トヨタの指示で)健康保険を使って
受診し、手術を受けました。

ネットでは、仕事で怪我や疾病になったとき、
会社が自己負担分を出してくれた、
なんて例も見かけますが、それも無し。

トヨタで労災にしようと思ったら、組合を乗り換えて会社とやり合うくらいしないといけません。

トヨタ正社員が実名で語る組織的労災隠し(1)

そういえば、GL(グループリーダー)が組の皆の前で興味深い話をしたことが
あったので、ご紹介します。

ホイストで部品を吊る作業をしていた者が、自分の顔に部品を当て、歯を折ってしまったそうです。
当然、その作業者は病院に行ったのですが、その後、安全衛生の人間が、
「その作業者は虫歯になっていたため、歯が弱くなっていた」
という内容の診断書を取ってきたというのです。

労災にしないための布石だったんでしょうか?

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

トヨタの思い出6:GL「おい、結局カネやろ」

トヨタでの労働でバネ指になり、手術するはめになった私。
安全健康推進部は労災にしないと判断した。

後日、GL(グループリーダー)と安全担当の人の立ち会いのもと
「労災にならない」という同意書にサインすることになった。
サインを渋っていた私に威圧的な口調でGLは言った。

GL:「おい、カネやろ?結局カネなんだろ!?10万でも100万でも明日持って来たるわ!」

私は渋々サインしながら、このGLを心底軽蔑した。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

トヨタでの思い出5:「私は完治しました」と書類にサインして作業に戻った。

私は2013年にトヨタ自動車堤工場での仕事でバネ指になり、手術するはめになりました。

GL(グループリーダー):「作業に復帰するときは「完治した」と一筆書いてもらう。」

まあ完璧に治って痛みが完全になくなるまで、軽減した作業に入っていればよかったのですが、
風当たりが強くるんですよね、仕方ありませんが。

「ほんと邪魔だな。」「ほんと役に立たねーな。」
そんな、言葉を掛けられました。

はっきり言って、もう足廻りのような負荷の高く、労災隠しといっていいようなことをする
上司の元からは抜け出したかったのですが、転籍の要望が通るはずもありません。

「完治したので作業に復帰します。 ナリタ」

ついに一筆書いて作業に復帰することになりました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

トヨタでの思い出4:無意味な作業観察

私はトヨタ自動車堤工場の足廻りで組立作業をしていたのですが、
たまに数人から十数人の白いヘルメットをかぶって人達が作業を見に来るんですね。

例えば作業が安全に行われているかとか、無理な作業量を割り当てられていないかとか、
そういうのを見に来るんですね。

でも、そういう作業観察の時って普段より明らかにラインをゆっくり廻すんですよね。
1台あたり5秒〜10秒くらい、ゆっくりラインを廻していると私は思っています。

衛生管理者なんですかね。一応、そういう人を置いておかなければいけないって決まりがあるようです。

まあ、普段の作業の様子はバタバタしすぎて外部の人には見せられないってことだったんでしょう。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村
プロフィール

ナリタ

Author:ナリタ
第三種電気主任技術者
第二種電気工事士
エネルギー管理士
第二種冷凍機械責任者
消防設備士甲4・乙6
二級ボイラー技士
乙種第4類危険物取扱者
認定電気工事従事者
AI・DD総合種

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
