

トヨタでは勝手に病院に行ってはいけないというきまりがある。

トヨタ自動車では仕事で怪我や疾病になっても勝手に病院に行ってはいけないというきまりがある。
だが、仕事で疾病になっても安全衛生に連れて行ってもらえるわけではない。
なので仕事で体を悪くしても我慢して仕事を続けるしかないのだ。

組の運営が厳しいからと、私の手に異常が出てからもGL(グループリーダー)は半年ほど
作業を続けさせた。途中でタクトアップ(生産増加による一台あたりの時間の短縮)があり
作業が一気に過酷になった。というか、89秒と75秒で作業が全く変わらなかった。

私は堤工場に在籍していたが、田原工場に応援に行くことになった。
そこで疾病がばれ、堤に戻ることになったのだが、これが無かったら
もっと悪化するまで作業を続けることになっていたはずである。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

免状の表記ミス

もう何年も前になるが基本情報技術者を取得した。
だが、この合格証誕生日が間違っているのだ。

試験の際、解答用紙に間違った誕生日が印字されていたと記憶している。
その場合、数字を赤で訂正し、マークシートは印字通りにと指示され、その通りにしていた。

その後、県外に就職し、何ヶ月も立ってから連休中に帰省。
実家に届いている合格証を確認したら、やはり誕生日が間違っている。

同封されていた注意書きには、間違いがあったら6ヶ月以内に
申し出ればいいというのだが、既にオーバーしていた。

間違った誕生日が記載された合格証が今も部屋の奥で眠っている。

トヨタでの思い出2:GL(グループリーダー)は疾病を誤魔化すように言った

私は以前トヨタ自動車の堤工場で働いていたが、そこでの仕事が原因でバネ指になった。

トヨタ自動車では仕事で疾病になった人間を退職に追い込もうとする?

産業医さんが「十中八九手術になる」って言うんなら手術になるんだろう。
手術して回復してから作業に復帰する事になるんだろう、と考えていた。

結局堤に帰ってから3週間ほど自動車ボディのキズチェックをすることになり、
その後また、産業医の診察を受けることになった。

再診察の日の朝
GL:「お前、今日診察あるよな。」
ナリタ:「はい。」
GL:「変な事、言っていいか?」
ナリタ:「?」
GL:「誤魔化せないか?」
ナリタ:「!?」
GL:「これ以上長引くと傷病になって大事になっちまう。」

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

第二種電気工事士

第二種電気工事士試験の申し込みをインターネットでした。
ビルメンの求人では電気工事士を要求する物が多い。

正直、去年実技試験が不合格なのは痛かった。
何度も合格者受験番号検索のページで自分の受験番号を打ち込んで確認したものだ。
今度こそ合格したいものだ。

エネルギー管理士の勉強
今度は科目1の部分をやってみた。
「エネルギー管理士試験徹底研究」を読み、過去問を少しやった。

トヨタでの思い出

私が期間従業員としてトヨタの堤工場に配属された時に入れられた工程は
恐らくきつい方だったと思う。散々ヘボ呼ばわりされながらようやくこなせるようになった。

その後40過ぎの期間従業員の人が、その工程に入るようになった。
散々怒られ、馬鹿にされながら、長いこと掛けてようやくその工程をこなせるようになった。

その後、30になるかどうかの社員がその工程に入った。
以前その工程をやっていたという人だったが、作業量が増えてからは初めて入るとの事だった。
結局、満足にその工程をこなせるようにならなかったようで、
その人がその工程にはいってる間はラインをゆっくり廻すようになった。

年休対応で職制が工程に入るときは一日中ラインをゆっくり廻していた。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

国民健康保険

1ヶ月ほど無職だったので、その間国民健康保険に切り替えていた。
本日、所得照会により更生された国民健康保険料決定通知書兼納入通知書が
届いたが、今月末までに93,500円払わなくてはならないことになった。
支払いが無理そうなら、役所に相談できるそうだ。
貯金があるから払えるが痛いな。

エネルギー管理士の勉強
電気の基礎の過去問を4年分ほどやってみた。
自動制御はパターンで問題が解けるか?という程度の理解度。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

主張するべき所で主張できなかった

私がトヨタ自動車での仕事でバネ指になった際、本社の安全健康推進部の人達による
作業観察やヒアリングがあった。
上司のGLやCLなどが立ち会い、嘘ばかりついていた。
私には「それは嘘です。本当はこうでした。」
などど、上司の前で主張することなどできなかった。
思い出すと腹が立つので愚痴ってみた。

エネルギー管理士の勉強
自動制御は電験3種のときも苦手だった。
この部分は以前購入していた「電験2種これだけ機械・制御」で
勉強してみることにした。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

トヨタでの退職金は…

私はトヨタ自動車で、正社員としては4年ほど働いていました。
自主退職で4年だと、会社都合での退職より大幅に減額されます。

私の場合は総支給で185,000円した。
これから地方税一括徴収として88,500円引かれました。

トヨタ自動車での給与ですが、「基本給はその月に支払われる分に、
残業手当などは次の月に支払われる分に含まれる」というようになっています。

私は年休消化させてもらったので、退職後の最終賃金は僅かな時間帯手当のみ、
具体的には総支給で1,490円
各種保険や寮費などの控除額61,388円
合計マイナス59,898円でした。

その分は退職金から当然控除され、

最終的に振り込まれた額は36,602円でした。うーむ、安い。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

自炊代行サービス

私は以前は、購入した書籍が貯まるとまとめて古本屋に売って処分していた。

あるとき、ネットで本の自炊というものを知った。
本を解体して、スキャンし、データ化することだ。
書籍に大分スペースを取られていたので、スキャナーとディスクカッターを購入し、
大量の本をデータ化。部屋のスペースが空くし、部屋の奥から本を探し出すような
事も無くなる、大変なメリットだ。





だが、本のデータ化には時間がかかる。量が多くなればなおさらだ。
その内、自炊代行サービスというものを知り、そこを使うようになった。
お金はかかるが、とても助かるサービスだ。

自炊代行サービスジェットスキャン

フィリピンバナナが安い

今の給料はとても安いので買い物に少しは気を使うようになりました。
以前は給与が良かったけど、金使いも荒かったので貯金が少ないです。

SEIYUでフィリピンバナナが一房(5本くらい)が90円で売っているので、
重宝しています。

エネルギー管理士の勉強
相互インダクタンスを含む回路のところで分からない部分があったので飛ばした。
ベクトルオペレーターについては電験三種でさらっとやったような気がするが、
前よりはきちっと覚えた。


プロフィール

ナリタ

Author:ナリタ
第三種電気主任技術者
第二種電気工事士
エネルギー管理士
第二種冷凍機械責任者
消防設備士甲4・乙6
二級ボイラー技士
乙種第4類危険物取扱者
認定電気工事従事者
AI・DD総合種

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
