

トヨタの思い出6:GL「おい、結局カネやろ」

トヨタでの労働でバネ指になり、手術するはめになった私。
安全健康推進部は労災にしないと判断した。

後日、GL(グループリーダー)と安全担当の人の立ち会いのもと
「労災にならない」という同意書にサインすることになった。
サインを渋っていた私に威圧的な口調でGLは言った。

GL:「おい、カネやろ?結局カネなんだろ!?10万でも100万でも明日持って来たるわ!」

私は渋々サインしながら、このGLを心底軽蔑した。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

トヨタでの思い出5:「私は完治しました」と書類にサインして作業に戻った。

私は2013年にトヨタ自動車堤工場での仕事でバネ指になり、手術するはめになりました。

GL(グループリーダー):「作業に復帰するときは「完治した」と一筆書いてもらう。」

まあ完璧に治って痛みが完全になくなるまで、軽減した作業に入っていればよかったのですが、
風当たりが強くるんですよね、仕方ありませんが。

「ほんと邪魔だな。」「ほんと役に立たねーな。」
そんな、言葉を掛けられました。

はっきり言って、もう足廻りのような負荷の高く、労災隠しといっていいようなことをする
上司の元からは抜け出したかったのですが、転籍の要望が通るはずもありません。

「完治したので作業に復帰します。 ナリタ」

ついに一筆書いて作業に復帰することになりました。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

トヨタでの思い出4:無意味な作業観察

私はトヨタ自動車堤工場の足廻りで組立作業をしていたのですが、
たまに数人から十数人の白いヘルメットをかぶって人達が作業を見に来るんですね。

例えば作業が安全に行われているかとか、無理な作業量を割り当てられていないかとか、
そういうのを見に来るんですね。

でも、そういう作業観察の時って普段より明らかにラインをゆっくり廻すんですよね。
1台あたり5秒〜10秒くらい、ゆっくりラインを廻していると私は思っています。

衛生管理者なんですかね。一応、そういう人を置いておかなければいけないって決まりがあるようです。

まあ、普段の作業の様子はバタバタしすぎて外部の人には見せられないってことだったんでしょう。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

トヨタでの思い出3:GL(グループリーダー)は作業を続けるように威圧してきた

トヨタ自動車堤工場での仕事でバネ指になった私。
田原工場での応援から、作業することなく帰ることになった。
堤に戻ってから、計6週間の作業軽減(ボディキズチェック)を経て
手の調子も良くなってきたような気がしてきた。

GL「とりあえず、これでクローズして作業をやってみて、また悪化するようなら
   また改めて安全衛生にかかればいいだけの話や」
明るい調子で言うGLの言葉を、まあそうだな、と素直に信じ、
書類の、略治(完治ではないがとりあえず治った状態)の欄にサインして作業に復帰することになった。

重い台車を引っ張って移動させる工程だったが、数日して悪化してきたと感じたので
GLに「また悪くなってきたような気がします」と報告した。
GLは「帰りに話す」と、作業終了後2人で残って話すことのなった。

GL「おめえ、あの工程で務まんねえなら、やる工程ないぞ」
ナリタ「安全衛生に連れて行ってください」
GL「労災にする気か?大事にするとお前のためになんねえぞ」

結局、そのまま作業を続けることになった。

トヨタ自動車では仕事で疾病になった人間を退職に追い込もうとする?

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

再就職手当

本日、再就職手当の支給決定通知書が届いた。

再就職した時、雇用保険の給付期間がある程度以上残っていた場合、
残り日数などに応じて貰えるお金のことである。

途中、書類の不備があって、郵送でもう一枚書類を出すことになったが
申し込みから1ヶ月半といったところか。

私は自主退職による給付制限中で、まだ雇用保険を貰っていなかったので
丸々90日分貰えた。約30万円、とても助かる。

就業を促進するための制度が色々あるので参考までに
就職促進給付(ハローワークインターネットサービス)

エネルギー管理士の勉強
科目Ⅲの工場配電を進める。ペースが落ちてきてるな。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村
プロフィール

ナリタ

Author:ナリタ
第三種電気主任技術者
第二種電気工事士
エネルギー管理士
第二種冷凍機械責任者
消防設備士甲4・乙6
二級ボイラー技士
乙種第4類危険物取扱者
認定電気工事従事者
AI・DD総合種

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
