

今月から資格手当を貰えることになりました

今月から資格手当を貰えることになりました。

その額2万円!

手取り30万ぐらいの人でも2万円増えたら嬉しいんじゃないでしょうか。

まして私の場合、手取り12万数千円でかつかつだったので
だいぶ気が楽になりました。

手取り14万円台は37歳の給与としては安いかもしれませんが
ほとんどストレスが無く、少しずつ設備のことも覚えられて、
空いた時間に資格の勉強が出来る今の環境は、とても私に合っています。

36歳まで工場のライン作業しか経験が無く、
「いまさら他の職種に就けないよな。」と考えていた時期もありましたが、
思い切って転職してよかったと思っています。

…独身だからそう思えるのかな。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

国勢調査

今日、いや日付が変わったから昨日か、国勢調査の調査員さんが
インターネット回答の利用案内をうちに置いていった。

さきほど、回答をやってみたのだが、自分一人分のデータだけでいいので
10分程度で済んでしまった。

職場の人が国勢調査が面倒だというから、どんなものかと思っていたが、
拍子抜けしてしまった。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

エネルギー管理士(電気)試験結果

合格していた。自己採点で大丈夫だったといはいえ、
不安はあったので、とりあえず安心した。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

電験二種の自己採点をしてみた。

機械 48/90 52.8%

こらあかんわ。1課目だけだったのに情けない。

今日第二種電工工事士に落ちたことを職場の人に報告したのだが、
こんな立て続けに試験に不合格になるようでは駄目だ。

姿勢を変えなくてはならない。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

第二種電気工事士技能試験結果

また落ちてた。まじかよ。
原因が分からないとどうしようもないな。

講習でも受けたほうがいいんだろうか。
今の仕事だと2連休とかって取りづらいんだよな。

明日は電験二種の一次試験。気持ちを切り替えて…はぁ。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村

就業促進定着手当

就業促進定着手当の決定通知書が届いた。
直接ハローワークに書類を提出してから1週間ほどだ。

これは再就職手当の支給を受けた人が、再就職先で6ヶ月以上雇用され、
かつ以前の賃金よりも低い場合に、基本手当の支給残日数の40%を上限として
低下した賃金分を貰えるというものだ。

私の場合は再就職した際、給付日数が丸々90日分残っていたので、

再就職手当 = 基本手当日額 x 90日 x 0.6
就業促進定着手当 = 基本手当日額 x 90日 x 0.4

と、フルに貰えることになった。
それだけ、給与が下がったという事だが…。

再就職手当を受けた後で引っ越しをした人は、
郵便物の転送届を出しておかないと
就業促進定着手当の案内を受け取れないので気をつけること。

また、就業促進定着手当の申請期間は2ヶ月と決められている。
私の場合でいえば申請期間は8月3日〜10月3日というように、
きっちり2ヶ月だ。
うっかり期限をオーバーしないように気をつけよう。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村
プロフィール

ナリタ

Author:ナリタ
第三種電気主任技術者
第二種電気工事士
エネルギー管理士
第二種冷凍機械責任者
消防設備士甲4・乙6
二級ボイラー技士
乙種第4類危険物取扱者
認定電気工事従事者
AI・DD総合種

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
