

トヨタでの思い出3:GL(グループリーダー)は作業を続けるように威圧してきた

トヨタ自動車堤工場での仕事でバネ指になった私。
田原工場での応援から、作業することなく帰ることになった。
堤に戻ってから、計6週間の作業軽減(ボディキズチェック)を経て
手の調子も良くなってきたような気がしてきた。

GL「とりあえず、これでクローズして作業をやってみて、また悪化するようなら
   また改めて安全衛生にかかればいいだけの話や」
明るい調子で言うGLの言葉を、まあそうだな、と素直に信じ、
書類の、略治(完治ではないがとりあえず治った状態)の欄にサインして作業に復帰することになった。

重い台車を引っ張って移動させる工程だったが、数日して悪化してきたと感じたので
GLに「また悪くなってきたような気がします」と報告した。
GLは「帰りに話す」と、作業終了後2人で残って話すことのなった。

GL「おめえ、あの工程で務まんねえなら、やる工程ないぞ」
ナリタ「安全衛生に連れて行ってください」
GL「労災にする気か?大事にするとお前のためになんねえぞ」

結局、そのまま作業を続けることになった。

トヨタ自動車では仕事で疾病になった人間を退職に追い込もうとする?

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリタ

Author:ナリタ
第三種電気主任技術者
第二種電気工事士
エネルギー管理士
第二種冷凍機械責任者
消防設備士甲4・乙6
二級ボイラー技士
乙種第4類危険物取扱者
認定電気工事従事者
AI・DD総合種

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
