スポンサーサイト


トヨタでの思い出4:無意味な作業観察

私はトヨタ自動車堤工場の足廻りで組立作業をしていたのですが、
たまに数人から十数人の白いヘルメットをかぶって人達が作業を見に来るんですね。

例えば作業が安全に行われているかとか、無理な作業量を割り当てられていないかとか、
そういうのを見に来るんですね。

でも、そういう作業観察の時って普段より明らかにラインをゆっくり廻すんですよね。
1台あたり5秒〜10秒くらい、ゆっくりラインを廻していると私は思っています。

衛生管理者なんですかね。一応、そういう人を置いておかなければいけないって決まりがあるようです。

まあ、普段の作業の様子はバタバタしすぎて外部の人には見せられないってことだったんでしょう。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリタ

Author:ナリタ
第三種電気主任技術者
第二種電気工事士
エネルギー管理士
第二種冷凍機械責任者
消防設備士甲4・乙6
二級ボイラー技士
乙種第4類危険物取扱者
認定電気工事従事者
AI・DD総合種

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
