スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エネルギー管理士の免状申請

先日、実務経験がようやく一年を越えたので、エネルギー管理士の免状申請をすることにしました。

私は設備管理の会社に所属し、公共施設で働いていますが、実務経験の証明はどっちにしてもらえばいいのか、迷ったので電話で確認してみました。

最初は、一般財団法人省エネルギーセンター試験部に電話したのですが、そこは担当ではないそうです。

実務経験に関する質問などは、「経済産業省 資源エネルギー庁 省エネルギー・新エネルギー部 省エネルギー対策課」というところに聞くそうです。書類に連絡先が書いてありました。

そこに、電話して聞いてみたところ、答えは「現に実務を行っている施設のオーナー」で、私の場合、公共施設の館長という事になるそうです。

免状の交付は申請から2か月くらいかかるようなので、楽しみに待つとします。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちは、初めまして。

私は30代前半で派遣の設備設計の仕事をしていますが、ビルメンに
転職を考えています。

電気工事士なし電験3種とエネルギー管理士のみでビルメンまたは設備管理の仕事を探すのは難しいでしょうか?

Re: No title

はじめまして。

私は業界に全く詳しいわけではないので、私の経験のみ書かせていただきます。

私はハローワークで求人を探しましたが、電気工事士が条件になっていることが多く、
それらの求人を除外して転職活動しました。

私は工場でのライン作業しか経験がありませんでしたが、電験三種を持っていることが評価されたためか、
必ず面接まではさせてもらえました。といっても数箇所しか応募してませんでしたが。

私からしたら、設備設計なんてとても立派な経験に思えます。大いにアピールできるのではないでしょうか?

No title

ナリタさん

返信ありがとうございます。

やはりビルメンや設備の業界では電検があればいけそうなようでちょっと安心しました。

私は設計をやってはいますが、激務なうえ責任が重いので精神的にも肉体的にもきついです。

派遣先の社員の方も疲れ切っている方が多い気がします。

私は派遣なので年を取ったら使い捨てられてしまいます。本当に派遣という働き方はむなしいです。

ナリタさんはライン作業をしながらエネ管や電検をとられたということで大変努力家ですね。さらに電検2種も目指されているようですし。

私は2種は受ける前からあきらめてます。
プロフィール

ナリタ

Author:ナリタ
第三種電気主任技術者
第二種電気工事士
エネルギー管理士
第二種冷凍機械責任者
消防設備士甲4・乙6
二級ボイラー技士
乙種第4類危険物取扱者
認定電気工事従事者
AI・DD総合種

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。