スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

前職で疾病になった事をきっかけに全トヨタ労働組合の事を知った

私は無知である。

トヨタ自動車で期間従業員として計2年、社員として4年働いていたにも関わらず、
「全トヨタ労働組合」というものを、退職数ヶ月前まで知らなかったくらい無知である。
知らないまま「全トヨタ労働組合」による保障制度「ゆうゆう」に加入していたww。

トヨタ自動車では社員の労働組合への参加を義務付けているが、
必ずしも「トヨタ自動車労働組合」でなければいけないわけではない。
他の労働組合、つまり「全トヨタ労働組合」でもいいのである。

私がこの組合のことを知り、興味を持ったのは同じ堤工場の第二組立課で
「トヨタ自動車労働組合」を抜け、「全トヨタ労働組合」に加入した人がいたからである。

参考URL
トヨタ正社員が実名で語る組織的労災隠し

私は仕事によってバネ指になり、手術することになった際、
会社から健康保険で診察を受けるよう指導を受け、何も考えず従った。
「治療費くらいは負担してくれるだろう」と今にしてみれば間抜けな考えでいた。

後にトヨタ本社の「安全健康推進部」の人たちが調査に来て作業観察やヒアリングを
行い、結果は「労災にならない」、治療費も3割分自分持ちであった。

両手を手術したのだが、それぞれ5日ずつ、合計10日傷病休暇にしてもらった。
当然、その日の日当は0円だww。

にほんブログ村 その他日記ブログ ダメ人間へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

ナリタ

Author:ナリタ
第三種電気主任技術者
第二種電気工事士
エネルギー管理士
第二種冷凍機械責任者
消防設備士甲4・乙6
二級ボイラー技士
乙種第4類危険物取扱者
認定電気工事従事者
AI・DD総合種

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
FC2カウンター
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。